総合コース

1年基礎基本の徹底

1年生は共通の教科、科目を学習しています。
(ステップアップクラスは、更に2科目加わります。)
年2回全校一斉に基礎力診断テストを実施しています。(1、2年生。3年生は年1回)
毎月、全校一斉に「校内漢字テスト」を実施しています。(1年生~3年生)
英語の授業では、実用技能英語検定(英検)合格に向けた指導を取り入れ、自分に合った級を受検しています。
数学の授業では、週1時間、中学校までの学習の「学び直し」の時間を設定しています。
入試成績の上位者を対象に「ステップアップクラス」を編成し、学力を更に伸ばす授業を行っています。
ステップアップクラスで成績が大きく伸びた場合は、2年生から特別進学コースに移ることができます。
特待生制度(一般学業、スポーツ)が充実しています。(1年生~3年生)
教育課程
2017総合1年教育課程

1年生授業風景

1年生授業風景’17_1

1年生授業風景’17_2



2年

2年生からは、5つの系から1つを選択して、一人一人の適性や将来の進路も視野に入れた授業が始まります。(2年生~3年生)
系別授業
教育課程
2年教育課程
※総合進学系は多少異なった教育課程になります。(総合進学系

夢実現プロジェクト2年生~3年生

「夢実現プロジェクト」は、高校卒業後の進路について考え、目標達成に向けた指導を行う授業です。この授業では、まず自分を知る(自己発見)、社会の中で自分の可能性を知ることをサポートします。そして進路対策に必要となるコミュニケーション能力の向上を目指します。
2年生では、仕事についての聞き書き、社会体験、仕事調べ等を行います。そして3年生では、進路希望別に分かれて学校・企業調べ、志望理由書の作成、面接練習等を行い、大学・専門学校の受験や就職活動に備えます。また、実社会で働く際に必要なワークルールについても学習します。

夢実現プロジェクト静岡新聞
夢実現プロジェクト
(静岡新聞より)

3年

充実した進路対策を用意しています。
・総合的な学習の時間として「夢実現プロジェクト」を企画(2年生~3年生)
・「夏季集中講座」を通じて、資格取得や面接対策を実施
・島田商工会議所青年部やPTAなどの協力を得て、就職希望者を対象とした外部講師による模擬面接を実施
・地域の方や卒業生、県が実施している出前講座を利用して、様々な進路
に結びつく「誠タイム」を企画(1年生~ 3年生の希望者)

夢実現プロジェクト「先輩の話を聞く」
夢実現プロジェクト「先輩の話を聞く」

教育課程
3年教育課程
※総合進学系は多少異なった教育課程になります。(総合進学系

「樟誠ゼミ」 5教科の選択科目 4単位

3年生の5教科(国・社・数・理・英)には、全員が行う共通科目の他に選択科目として「樟誠ゼミ」があります。この授業では、知識の習得のみならず思考力、判断力、表現力を養い、生徒自身が学びの主体(アクティブラーニング)となるように試行錯誤しています。

教科平成28 年度 実施例
国語コミュニケーション能力を高める。
社会地域を見直し、地域で主体的に生きる力を養う。
数学文章題、ゲーム、生活数学を通じて数学的な思考を高める。
理科実験を通じて共同的な学びを作る。
英語こうして僕らは英語を好きになる。(This is how we come to love English!)

樟誠ゼミ(社会)での模擬投票-(中日新聞より)
樟誠ゼミ(社会)での模擬投票
(中日新聞より)

平成27年度夏期集中講座

総合コース1日のスケジュール